WordPressに独自ドメインを設定

ムームードメインのDNSサーバーに移行しなければ、グーグルのサーチコンソールでドメインプロパティが作成できないため、月曜日の夜にロリポップ!レンタルサーバーとムームードメインのコンパネで設定作業をしてました。

作業内容は、ロリポップ側のDNS設定をムームードメインに移行。そして、ムームードメイン側で使用するDNSサーバーをムームードメインに設定、さらにサーチコンソールから取得したTXTレコードを入力して完了。反映まで最大72時間かかるということで、木曜日まで設定が間違っていないかそわそわしていました。(^_^;)

特に通知もなく設定は成功した模様です。サーチコンソールでもURL検査が通り、クローラをリクエストすることができました。

だが、しかし!

WordPress側の設定でトラブルが発生。サイトを独自ドメインで表示させてもトップページ以外はレンタルサーバーのドメインのまま。このままではつまらないわね。

WordPressのダッシュボードから「設定」の「一般」へ移動し、サイトアドレスを独自ドメインに設定して保存しました。

独自ドメインがサイトのすべてのページに反映しました!

これで一件落着と思いきや、、、。今度はダッシュボードでブログを投稿したり固定ページを作ってもサーバーが待機中のままです。これではサイトを操作できません。(ーー;)

結果的には、WordPressアドレスをレンタルサーバーのドメインのままにしていて、サイトアドレスだけを独自ドメインに変えていたのが原因だったようです。

WordPressアドレスを書き換えるとダッシュボードにログインできないという話しもネットにあったので、これを書き換えるのは勇気が要りました。

とりあえず、レンタルサーバーのバックアップオプションを有料だけど付けたし、万が一ワードプレスが逝ったとしてもバックアップを復元したらいっか、、、。と、覚悟を決めて、ワードプレスアドレスとサイトアドレスをhttps://magi-network.xyzと、独自ドメインに書き換えました。

すると、めでたくダッシュボードもサイトアドレスもすべて独自ドメインになり、ダッシュボードでの編集作業もスムーズに出来るようになりました。(⌒▽⌒)

久しぶりにすごく勉強になりました。。。疲れたわー。(ーー;)